2010年10月14日木曜日

2010九州脊梁山脈トレイルラン1

 思い起こせば2009秋9月下旬、子供の保育園の運動会の打ち上げで「来年はトレランに出てみたいなぁ」とつぶやいたのがはじまりだ。地元で開催(その年は翌月の10月に開催された)されてるし、丁度そのころメタボ対策、美味しいお酒を飲むため??にランニングを始めたばかり(2009年7月下旬よりランニング開始!)で、10K位は軽く走れるようになっていた(超ゆっくりだけど。。。)。
飲んでいたせいもあって、希望的観測で軽くいったつもりであったが、横にいた嫁が「あんたには絶対無理!!完走なんてできるわけないやん!」みたいな感じで完全否定されてしまった。。。1年先のイベントにもかかわらず、1年も前に俺のチャレンジを不可能と否定されてしまった。。。これには温厚な自分もさすがに切れた!何で人の未来ば否定すっとや??そげなこと分からんめーもん!そんな感じで喧嘩したような記憶が。。。
トレイルランのコースは高低差約1000m、35Kのコースで制限時間9時間である。参加資格は「フルマラソンを5時間程度で完走する体力を持ち合わせている者」とあった。丁度その年の11月に「第4回天草マラソン(制限時間7時間)」が県内で開催されているのを知った。何かの書籍で「10K走れればフルマラソンは完走できる」みたいなタイトルの本を見たことがあり、そんならばフルマラソン挑戦してみよう!!ってことで、走歴3ヶ月くらいで無謀にもフルマラソンにエントリーしてしまった。。。
結果は。。。見事完走! とはいえ、記録は5時間内ギリギリの4時間54分38秒。。。
はじめの25Kまではキロ6分ペースで2時間半、俺って結構いけるじゃん!みたいな感じで調子に乗っていて、このままでいけば4時間チョイかも!みたいに考えていたら、28Kを過ぎた時点から膝の上内側の筋肉がつってしまい(痙攣??)どーもこーもいかんごとなって急降下にペースダウン。。。30K過ぎには歩いてしまう始末。。。30Kの壁って本当にあるんやなぁと痛感した。その後はもうボロボロ、、、何とかFINISHまでたどり着いた感じだった。
当日は雨でとれも寒かったぁぁぁ。。。
30K過ぎからは散々だったけど、初フルの完走(途中歩いたけど。。)は結構感激もんで充実感に満ちあふれていた!おまけにトレラン出場資格を何とかクリア!!!(かなりギリギリ。。)
というわけで今回第3回九州脊梁山脈トレイルランに初エントリー!なんと嫁までエントリーで夫婦での参加となりました。

天草マラソン後は自分なりに練習してきた。過去最高にメタボだった時は体重96K(身長183㎝)であったが、当日は約83K、我ながら結構いい感じで臨んだ。レース1W前から禁酒と決めていたが、身辺色々あり、、、休肝日はたった1日だった。。。前日も前夜祭で色々楽しく、りっかさんや間瀬ちがやさんとも会えてお話し出来て大変嬉しく楽しく、ついつい飲んでしまった。。。
さて、トレラン当日、前日飲んでいたにもかかわらず、意外にも体調は万全!スタートが近づくにつれて気分も最高潮、とてもいい感じでスタートを迎えた!But!スタートしてすぐ嫁には引き離される。。。スタート5分以降嫁の姿は見ていない。。。スタート後約4Kの地点でアカバチの巣があり先頭集団が蜂に襲われ7人棄権、病院に運ばれるというアクシデントがあった。。うちの嫁も頭を3カ所刺されるアクシデント!!しかし棄権することなく根性で走り続けたのであった!  つづく。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿