2013年6月5日水曜日

第23回阿蘇カルデラスーパーマラソン大会

 先日6月1日、熊本に来て漠然と憧れていて「いつかは出たいなぁ。。。」と思っていた阿蘇カルデラスーパーマラソン大会(100kmの部)に参加してきました!大会参加日記を書いてみたいと思います(^^)
 
 四万十川と違い今回は近場なんで前日は平常通り夕方まで仕事です。嫁さんに前日受付をしてきてもらい仕事後ゼッケン付けなど前日準備を行う。嫁さんとともにお神酒あげをしたかったのだが、嫁は用事があり、残念ながら準備後一人行きつけのうどん屋さんに向かう。衣装は地元山都町ポロシャツにゼッケン装着。



 一人なんで軽くお神酒あげのつもりが、お知り合いの方が飲まれていて一緒に乾杯(^^)
結局飲み過ぎてしまうはめに...。明日に備えカツ丼セット(うどん付)をつまみに飲む。明日に向けてのカーボローディングです。生ビールガンガンもいけました!ウォーターローディングということで。。その後焼酎に移行してえちくらいになりました^^;


 前日はえちくらいましたが2:30に起床。アルコールは残ってない感じでした。今回は嫁さんと一緒なんで気を許してます。。当日の体重は88kg、、一向に痩せません。。今回に向けて80kg位にしときたかったのですけど。。残念な体重で本番です。

 今回は、前回ウルトラの四万十川より練習不足、、月間200Kという目標を全然達成できていませんでした。。直近のトレーニング内容です。

2月走行距離:65km+人吉春風マラソン(ハーフ、練習不足で足がつる。。)
3月走行距離:178km+京都マラソン(フル)3月は200km達成!
4月走行距離:134km+佐賀さくらマラソン(フル)200km届かず。。
5月走行距離:174km、大会出場なし。。。

制限時間は四万十川14時間に対し阿蘇カルデラ13時間30分。やばいなぁぁぁ。。。
こんな感じで本番を迎えました。。

 スタート前の会場です。いつも思うけど皆速そうに見える^^;


 2:30起床、着替え、準備、移動、朝飯等々で結構スタートまで余裕ありませんでした、、
スタート前記念に撮影してもらうも暗くてピンぼけです。。


それぞれ撮影しあう(^^)



いよいよスタート!5:00!!
当日は雨の予報も何とか持ちこたえている!!できれば降ってほしくないと
雨男なりにねがう。
ランニングウォッチ忘れてきました。。スタート直前で気づき残念な気持ちでスタート。


 四万十川は初めから20km位まで登り基調ですが、阿蘇カルデラはスタートからしばらくは下り基調、体が温まるまでは自分にとってはありがたかった。写真は10km地点、車の表示は56分19秒でした。㌔6分切るペースで自分的にはオーバーペースで来てました。しかし嫁さんはスタート5㌔位で既に見えなくなってました。。。


 20km地点です。嫁は見あたりません。 時間は1:55:17でした。調子に乗ってハイペース!
雲行きが怪しくなってきました。。。


ここから一気に登ります!最初の難関。。


高低図Bの所です。まるで登山。。
私レベルの周囲の人たちはほぼ9割方歩いて進みます。

この高低図は非常に簡略化してあり、、、
全体的にこれで見るよりもっとアップダウン厳しいコースです





自分レベルでこの勾配を無理して走ると小さな筋肉を酷使してしまい
後に足つりやダメージの要因となるので走りたい気持ちをおさえ歩く歩く。
命名
「戦略的ウォーキング(^^)」

程なく約ハーフマラソン。2月のハーフマラソンでは既に足がつっており
とてもこの後走れなかったであろう。。





25㌔地点、1/4です!


最初の関門までもう少し。


第一関門 29,5km地点
制限3時間55分に対し、3時間4分15秒、登りが「戦略的ウォーキング」だったので
ややペースが落ちたが貯金十分な感じ。


登り後、下りは大好き、バンバン下っていたら何と嫁ちゃんに追いつく!
しばらくお話ししながら一緒に走る。30k地点で記念撮影!


その後ついに雨が降ってくる。。結構ジャカジャカと。
雨男の本領発揮です。京都、佐賀、阿蘇と3連敗(3連勝か??)

第2関門 39km地点
制限5時間10分に対し通過4時間09分09秒
まだまだ貯金あり(^^)


程なく40km地点


途中42,195kmの標識あったのかな??
気づかず42,5km地点
ランニングウォッチ忘れてたのでどれくらいで到達したか分からず。。
後に携帯の写真データで撮影が9時30分49秒となっていた。
スタートから4時間30分49秒ということでフルサブ430達成した模様(^^)


50km地点、1/2到達!


その後800m走り第3関門、阿蘇市波野支所へ到着
50kmの部スタート地点でもあります

制限6時間45分に対し通過5時間19分17秒でした
何とか50kmの部スタート前に到着できて満足です


沢山のランナーが一息つきます。着替えなど色々出来ますが
自分は面倒くさいので着替えなどせず
(着替えなどの荷物預けられますが自分は預けませんでした)
給食のみに徹しました^^;


波野そばが旨い!!
旨すぎて5杯程頂く(^^)


嫁さんは先に到着してました。
一緒に記念撮影
腹がリラックスして相当出てるね。。。
きっと目の錯覚でウエストポーチのせいだと思うが^^;
嫁は細い!!


その後10分程給食を堪能したあと波野支所を出発
休憩すると体が重い。。

 これ以降は雨がずーーっと降っており、疲労もあり、携帯操作も雨に濡れて出来ず写真がありません。。全身ずぶ濡れです。幸い寒くなかったのでイイ具合に筋肉が冷えて、かえって天気のよい暑い日よりは良かったかもと自分にいいきかせながら黙々と走る。登りは戦略的ウォーキングを挟みながら。下りや走れる所はバンバン走る。

 その後80kmすぎからは壮大な草原の景色を見ながら「象ヶ鼻」と言う所を走る。天気がよければ景色は最高であろう。しかし緩やかな登りが結構続き体力的に堪えました。

 「象ヶ鼻」を過ぎると高低図E~Fに続く急降下な下りです。80㌔過ぎにもかかわらず
ここはバンバン下れました。自分的には㌔4分台位な勢いで駆け下りました!


 すると奇跡的に先行していた嫁さんに約90km地点くらいで追いつきました!

 そして追い抜く!!

 駆け下るとその勢いはどこへやら。。92,5km地点エイドでバテテしまいあっという間に嫁さんに追いつかれてしまう。今回一緒にゴールしよう!と途中で提案しながら92,5km以降嫁さんについていけず結局ウルトラ100kmでも嫁さんに完敗しました^^;
 
 嫁さん、今回初ウルトラ100km、月間走行距離も100kmにも満たないくせに、11時間台でゴールしました。今回初めてもしかして嫁に勝てるかも??って思いましたが及びませんでした。。

 しかし自分も四万十川の時より調子良く、わりと最後まで走れて(戦略的ウォーキングもありながら)無事に12時間02分25秒にてフィニッシュ!! 四万十川の記録より1時間超更新自己ベストで大変満足な結果になりました。

ゴール後一緒に記念撮影!
完走ばんざぁぁぁい!!!



ゴール後は完走パーティーへ
豚汁やビールが旨かった!!


今回練習不足で高低差厳しい阿蘇カルデラはあまり自信がありませんでしたが
意外にも自分としては満足な結果が得られました。雨降りが幸いしたのかも(^^)

2,5km毎の給水や給食は充実しており、雨にもかかわらず
沿道の暖かい声援ありがたかったです!
今回も楽しく走れました!感謝、感謝です!!
走らせて頂き、すべての皆様に感謝です!

自分としても四万十川の時より進化出来てて満足でした!
また次に向けてがんばろう!

おしまい(^^)












0 件のコメント:

コメントを投稿