2013年4月18日木曜日

さが桜マラソン2013


先日4/6、7の土日
さが桜マラソンに行ってきました!
さが桜マラソンは歴史ある大会、昨年まではハーフマラソン
でしたが、今年からフルマラソンに!フルマラソン第1回大会です
楽しみ^^
いつものように熊本駅から
清和から熊本駅まで車で約80分
九州新幹線かなり便利です^^


新鳥栖までさくらで1駅、特急ハウステンボス号へ乗り換え


程なく佐賀駅へ


佐賀駅にはマラソン案内ブースが!親切に案内してくれました


丁度到着が昼時、駅構内を歩いていたら旨そうなカレー屋が!
今日は昼から飲めるので大好きなカツカレーと共に昼酌(^^)
カレーとビールは抜群です!(私見です...)


昼食後、会場まで散歩 結構な雨模様...


Tシャツ引き換え場所
明日の男子更衣場


今日のメインイベントは「有森裕子ランニング教室」
結構大勢のランナーが集う


晴天であれば陸上競技場グラウンドで行われる予定でしたが
残念ながら雨、、、ランナーの質問に次々と的確に
アドバイスされる有森さん
さすがトップランナーに君臨されてただけありオーラ漂い
話も上手く説得力あります
明日に向けて良い体験になりました!


教室後はまたのんびり宿泊先のホテルまで散歩
明日のFinish一歩手前を撮影
明日もがんばろう!


夜は重松先生(私の大学の友人)のプロデュースにて前夜祭!
行きつけの焼き鳥屋さんらしい
お客さん多く大盛況!


明日の健闘を祈念して乾杯!!


前日はいつものごとく無事完走と安全を記念して
お神酒上げです(いいわけ^^;)毎度毎度。。。


焼き鳥屋の後は明日に備えてラーメン屋でカーボローディング^^
そんなこんなで1日目終了
のみすぎたかな??





さて当日の朝を迎えました!
飲み過ぎたおかげでぐっすり眠れました^^
ホテルから出ると雨模様...会場の陸上競技場もビチョビチョ


男子更衣室
超満員


当日は残念ながら桜は見かけません。。。
今年は開花が早かった。。
スタート会場には東北からやってきた桜が咲いてました(^^)/



幸いスタート前には雨上がる!!

昨日の前夜祭メンバーで祈!完走

私の当面の目標は以前から書いてあるとおり
「フルマラソン歩かず完走」&「4時間30分00秒切り!」
です
前回の京都マラソンは「歩かず完走」は果たせましたが
430切りは惜しくもなりませんでした...

今日は...
昨日飲み過ぎたので出来れば歩かず完走くらいしたいなぁ...
って感じで挑みました


スタートラインに並びます
並び順は自己申告タイム順で自分はA,B,C,D,E,Fブロック中の
Dブロック
Dブロック、、スタートから約500m位離れてます
遠いぃ...
スタート前には雲行きが怪しい感じ^^;


Dブロックにてスタート待ちます
スタートは見えません...


あまりに遠すぎて「ヨーイドン!」の合図が聞こえず...
ランニングウォッチのボタン押すタイミングもわかりませんでした
一応スタートかな??って思ったタイミングで時計もスタート
写真はスタートライン通過時5分07秒
実際は5分23でした

スタート時は気持ちの良い晴れはれ!


いつもなら写真とりながらゆっくりファンラン!ってとこですが...

この時期年度末年度始めで京都マラソン以降全く休肝日無く...
昨日も飲み過ぎたし...にもかかわらず

そんな状況の中、走ってみると調子イイ!!

しかし天候は晴れたり曇ったり雨風吹いたりと結構荒天!!

私今回含めフルマラソン4回出場、うち今回含め3回荒天です^^;
雨男です...皆さんすみません^^;

でもなぜか調子良く!
写真とるの忘れるくらい調子良く走れました!!
よって途中の写真はありません...折角吉野ケ里遺跡公園とか走ったりしたのに...

さが桜マラソン
昨年のハーフから今回のフルマラソン、準備期間たったの1年だったらしいのですが
本当とても素晴らしい大会でした!!!
沿道から応援して頂いた方々、ボランティアの方々、大会運営の方々、
とても素晴らしく暖かく
天気は荒天でしたが皆様のお陰で我々楽しく走ることが出来ました
本当ありがとうございました!!!

コースはさすが佐賀平野だけあってほとんどアップダウンなく
天候や条件が揃えば良い記録が出るコースだと思います!

さて私、前日までの愚行からは信じられん位絶好調でした!
(私としては...です)

歩かず完走はバッチリ!
430切りをはるか更新です!
なんとネットタイムでサブ4達成!!!

グロスタイムでは惜しくもサブ4成りませんでしたが
自分的には大満足!

ランナーズアップデート(速報値)です

奇跡的にもほぼイーブンペースで走れてました^^

まちっと並び順が良ければ公式グロスタイムサブ4でしたが少し足りませんでした
次回はグロスでサブ4が目標となりました
ますますがんばろう(^^)/

完走後記念写真とって頂きましたが残念ながらタオル反対^^;



今回も楽しい旅走でした!
佐賀の皆様、重松先生大変お世話になりました!また楽しく走りましょう!!

おしまい(^^)









0 件のコメント:

コメントを投稿