2012年11月18日日曜日

元祖平戸島駄マラニック52km

11月11日(日)元祖平戸島駄マラニック52kmに参加してきました(^^)

前日の11月10日(土)は仕事を午前中で終了。
昼からは熊本市内でしっかり勉強し、、、


研修終了後は市内で楽しい懇親会(飲み会)の予定でしたが、
今回はグッゥゥとガマンし、終了直後平戸島に移動。

熊本から平戸までは何とも遠い。。。
車のナビが古いのでナビ通りに高速をおりたら2コも手前で下ろされたみたい。。
佐世保市内で渋滞し余計に時間がかかってしまった。。

夕食は平戸でと思っていたので空腹をガマンしやっと到着(21時半頃)も、
お店が全然開いてない。。どこが繁華街かも分からずしばらくウロウロする。
車を駐車する場所すら見つからず、、、雨もザンザン降ってきて、、、
このままではコンビニ調達で一人車中晩酌か??と思っていたら、、
偶然「Heineken」の明かりが見えた!
お店は「大渡長者」さん(^^)/
オランダビールのハイネケン、滅多に飲む機会が無いので
飲みたいなーー。でも車駐車せずに来ちゃったし。。
(でも飲みたい!!)それで、、
お店に入り、図々しくもこんなお願いをしまった^^;
「すみません、、駐車場に車を朝までとめさせてもらっていいですか??」
すると心優しいマスターが快くOKして下さりビール決定!!
『ありがとうございます!!!』
お礼を言って早速注文!

旨い!!お店の雰囲気もとても良いです!!


ビールがススむ(^^)


メインはおすすめのパスタを頂く。大変美味しい!!


「大渡長者」さん。心優しい素敵なご夫婦がされています。料理もおいしく
マスターと楽しくお話しさせて頂き、話も盛り上がり
閉店時間過ぎても楽しく過ごさせて頂き、
ひとりぼっちの夜の予定が大変楽しい夜を過ごすことが出来ました!

そしてなんと、、、

誠にありがたいことに、、お店の2階に泊めて頂きました!!!

初対面の、全く見ず知らずの私にこんなにも親切に、大変良くして頂き
感謝、感激でありがたく、本当適切な言葉が思い当たりません。
寒い車中泊の予定が、、とても暖かく、ぐっすり眠ることが出来ました!!
ありがとうございました!!!次の機会はぜひ家族を連れて食事(飲み)に行きます!!
すばらしいご縁に感謝、感謝です。ありがとうございました。


「大渡長者」さん。
皆さんも平戸に観光、旅行に来られた際はぜひお立ち寄りください(^^)/



当日は6時前に起床、外はザザ降りの雨。。。天気予報通り。。。
テンション下がりまくりで支度をし、「大渡長者」さんを出発。
最後はお礼も言えず大変心苦しく、お礼の置きメッセージをしたためて
7時前に出発。近くのコンビニで朝食を調達しスタート地点の田平公園の向かう。
そしたら何と!!奇跡的に雨が上がる!
私、大の雨男なので今回も他参加者様の晴れ男様、晴れ女様に感謝^^


田平公園からは平戸大橋が美しく一望できる。


車中で朝食をとっているとランナーと思わしき方々が続々と?? 田平公園に集結。


「駄マラニック」今回初参加です。何か楽しそうな大会がないか色々探していた所
「駄マラニック天国」というホームページに偶然たどり着く。
なんかとてもゆるい感じで(すみません。。)自分にピッタシ!!
平戸島をゆっくり楽しく堪能できそうで即決エントリーしました。
(ちなみに私の嫁は同じこの日、福岡シティマラソン2012を走りました^^)
駄マラニック精神をお知りになりたい方はぜひ
「駄マラニック天国」で検索してみて下さい!

受付をしてゼッケンを頂く。あれ?? 52kmじゃなかったっけ?
まぁ、52kも55kもあまり変わらんかぁ^^

ゼッケンナンバーは自分で好きなのを選べます。


コースはこんな感じ。平戸島を約半周といったところでしょうか。


今回のエントリーは全国各地から18名、出走16名だったそうです。
遠来賞はなんと奈良県の選手!賞品は発表と拍手のみでした(笑)

出走前、「みなさんどれくらいで帰ってきますか?速い人で5時間くらい
でしょうか?では5時間より早く帰ってきてもゴールには誰もいません!」
と主催者さんより(笑)
こんな感じ好き^^ 
スタート8:00、最終ゴールは18:00、10時間あります。

いよいよスタート!
とても、とてもゆるい感じでスタート!みな駄楽駄楽とスタート^^
「皆さん、一応走って下さい!」と主催者さん(笑)



スタート後すぐ平戸大橋を渡る!テンション上がるぅぅ!!


右側に虹が!美しい!!


渡りきったところ^^ 朝日がまぶしい。


生月大橋方面を目指します。


遠くに平戸城!


天気よくなったなぁぁ


10キロ地点、無人エイド。まだ人がたくさんいる。みなさほど差はない。


コーラを頂く。美味しい!


曲がる地点には旗と白線の誘導があり全く迷うことはありませんでした。


曇ってきたけど海が見えると最高な気分!


景色よし!


主師トンネルを通過。


トンネルを越えると生月大橋が見える!良い景色。


間もなく生月大橋というところで左折の指示が。


生月大橋を見たくなりチョッットだけコースアウトして生月大橋をみにいく。
この橋の向こうには西の端、生月島から患者さんと日本の歯科界を元気にしている
ナイスデンティストのT先生が頑張っている。
自分も頑張らねばといつも刺激を受けている。
しかし本当西の端だね〜と実感^^


コースに戻りシコシコ走る。
お魚釣れそうなスポットは見とれてしまう。


20キロ地点無人エイド
ここのいなり寿司がとても旨かった!


結構アップダウンあるコースです。


棚田と海、良い景色。


しばらく走っているとボランティアの方(皆コーセーさんって言っていたと思います)
の移動エイド。この後の道中も度々お世話になりました。
ありがとうございました。元気をたくさん頂きました!

リクエスト何でも言ってみて下さいといわれ、
本当ですか??ビールとか?って言ってみると本当に出てきました^^
ありがたい!おしるこ、りんごの甘露煮とともに私のガソリン、
ビールにて喉を潤す。最高!


天気は晴れたり曇ったり。でも雨は降らなかった。


かわいらしい看板をパチリ。


この後、美しい海水浴場のオンパレード。夏にまた来たいな!


30キロの無人エイド。周囲には誰もいなくなった。。一人旅^^
コーラを頂く。


ここからはしばらく海の景色とはおさらば。海が見えないとそこそこキツい。。


この間写真なし^^;
ようやく海が見えてきた!遥か遠くに平戸大橋がみえてます!


40キロ地点無人エイド、であったが
コーセーさんがいらした。色々話しながらくつろぐ。


港町に到着。海そばの家。台風のとき大変そうと思い撮影。


平戸大橋まであと7kの表示、あと7kかぁ。ちょっと寂しい感じ。。


ここにきて非常に腹が減る。港町でなにか食べる所があるかと思い
期待して走ったが、あるのはかまぼこ屋ばかり。。食堂見当たらず。。
あぁ、コンビニがあったのでカップ麺でも食べとけば良かったと後悔。
この時間帯、曇って日差しがなく、また風も強く体が冷えて冷えて^^;
海風が堪える。。雨が降らんで本当よかった。


しばらく海沿いを寒々と走っていると。。
いい感じのお店を発見!
砂漠でオアシスを見つけた感じ。



食欲に負けてちょっとだけ寄り道^^
この豚カツカレー、写真で見るよりかなりデカく。
予想以上に腹が満たされる。旨かったぁぁ!



お店の人は美しい方で、お店には1組のご夫婦がお客さんで来ていて
この大会のことなど色々とお話ししたりして楽しい時間を過ごさせて頂く。
汗臭くてすみませんでした^^;;

腹が満たされたところで予定休憩時間を大幅にオーバーして出発!
カレー効果は絶大で寒さを感じず、走ると汗をかいてくる!
ただ体が大変重くなり、、超スローペースに。。


ゴールがだんだんと近づく。平戸大橋まで1.4km!


ようやく平戸大橋に帰ってきました!
ウイニングラン!といいたい所でしたが、、
手前で足がツッてしまい(涙)情けなく...歩きで通過^^;


そして無事ゴール!
52kを約8時間超かけてたっぷり平戸島を楽しみました!


帰りは近くの温泉にて疲れた体を癒す。


翌日は仕事なので温泉後直、清和村へ戻る。
車が軽のMTなので帰りの運転が抜群にキツかったです。。
途中足ピクピクするし^^;

清和に着くといつもお世話になっている手打ちうどんしんで
プチ打ち上げ!しんちゃんとともに。


お土産の平戸の純米酒、焼酎のじゃがたらお春(ジャガイモ焼酎)、わかめ焼酎
とともにいずれも清和産獲れたて鹿のレバ刺し、イノシシピザ、ヤマメの南蛮漬け
などをツマミに大変おいしい酒が飲めました!

駄マラニック、大変楽しい大会でした。主催者様、ボランティアの方々には大変お世話になりました。楽しく走れました。また他の大会にも出させて頂きたく
今後ともよろしくお願いいたします!

今回もたくさんの方とのご縁があり感謝、感謝でこの旅を締めくくりたいと思います。
ありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿