2013年3月5日火曜日

第10回人吉春風マラソン


先日の2月17日、第10回人吉春風マラソン、ハーフの部に
参加してきました!
前日は長崎で法事があり、早朝2時起きで一路長崎から熊本人吉へ
途中休憩を入れながら7時過ぎに無事到着。
霜が降りる寒さであったがいい天気の予感!


受付会場



早朝はまだ人もまばら。。受付もすんなり。


人吉春風マラソンは子供と一緒に走れる種目もあり、体力に応じ
各世代が楽しめるよう多くの部門があります。






日が昇るにつれたくさんのランナーが集結
子供たちもたくさん参加している
今回のエントリー数は各部門合わせて過去最高の6560人!






早朝より地元の方が総出で炊き出しを!!
何ともあたたかくありがたいです!


大会参加料3,000円で、赤飯、つぼん汁、ぜんざい引換券、温泉無料券
参加賞までついてとても申し訳ないくらいです。





地元特産品や美味しいものの出店テントも多数、終了後が楽しみだ


素晴らしい天気になった!!
会場風景です






ハーフは10:00スタート!
スタート会場へ向かう





6,560人中私を含めハーフマラソンの部は2,290人が出走
スタート位置、並び順は自己申告制
私の今回の目標は2時間以内のゴール。。いつものキロ6分では間に合わない計算。。
いずれこんな位置に整列したいな。。


人吉春風マラソンではコスプレランナーも多数!
この方は至る所でランナーに声援、エールを送ってくれていた
ありがたい


地元中学生にもブラスバンンドで盛り上げて頂いた


この位置もまだまだレベルが高すぎる。。。


私の立ち位置はこれ以降です


今回も無難に最後尾スタートとしました^^;


10:00、いよいよ号砲!
スタートライン通過に1分前後要したかな?!

スタートライン通過後もなかなか渋滞で走れず
初めの1キロは9分近くかかりました

スタート前はよい天気でしたが、だんだん曇り空へ。。
しかし沿道の声援は暖かく、なんとも気持ちのよい大会でした!

自分はというと、、1月後半の体調不良(風邪??)をひきずり、
練習不足と飲み方多く、、飲み過ぎがたたり、、
後半に足が吊りそうになり15キロ付近から徐々に失速し、、
目標の2時間切りはならず2:01:27という成績でした。。(涙)

ゴール後ゲストランナー、福士加代子さんたちのインタビュー


ゴール後は太陽はほとんど顔を見せず寒かった。。

赤飯、つぼん汁は無事ゲット、とてもおいしかった!!
しかし、ぜんざいコーナーは長蛇の列で断念。。。


空はすっかり曇り空、寒い寒い
自分の心もイマイチな走りですっかり曇り、寒い寒い
でもとても楽しめました!!
次はがんばろう!


今回は電算機のトラブルで完走証は後日郵送となりました


帰りは温泉券にて疲れをいやしました


今回熊本城マラソンに落選して、何か楽しそうな大会を探していたら
人吉春風マラソンを発見しエントリーしました
色んな人の話を聞くと私のように熊本城落選組も多数参加していたようですが
大会運営、おもてなしはとても素晴らしく、地元の方、声援もあたたかく、
とても素晴らしい大会に参加できてとても感謝しています。
とても楽しく走れました!ありがとうございました
来年は熊本城か人吉か迷ってしまうかもしれません
ぜひまた参加させて頂きたいです!


帰りは高速人吉→八代間のトンネル連発が大変堪えました^^;

おしまい(^^)















0 件のコメント:

コメントを投稿